(第十六頌)意識常現起 除生無想天
及無心二定 睡眠与悶絶
眼識・耳識・鼻識・舌識・身識 意識
恒(無間断) 常(間断)
五位無心
無想天
無想定 我執
滅盡定 無我
極睡眠
極悶絶
十二処 眼・耳・鼻・舌・身・意(六識)経験の起こる場所
色・声・香・味・触・法(対象)
(第十七頌)是諸識転変 分別所分別
由此彼皆無 故一切唯識
(第一頌)由假説我法 有種々相転
彼依識所変 此能変唯三
慈恩大師 基
二分 面
相分 対象面 客観
見分 主観
彼 考えたもの 遠いもの
此 事実あるもの 近いもの 識
十二因縁 苦の因縁 苦の縁起
取 執着
老死→生→有→取→愛→受→触→六処→名色→識→行→無明 順観
無明→行→識→名色→六処→触→受→愛→取→有→生→老死 逆観